ハードウェア故障

企業ではほとんどの情報がデータ化され、社員が情報を共有し、情報を呼び出して作業できます。多くの社内システムやサーバへのアクセスが可能となり大変便利になりましたが、ハードウェアの故障時の対応まで準備できていないケースが多いようです。サーバのハードウェア故障は一般的に発生することなのです。全てのハードウェアは故障する可能性があり、可能性があるからには準備をする必要があります。ハードウェアの予備やパーツを準備することから、日々のデータバックアップ、故障したマシンの再構築リハーサルといった一連の準備が必要です。  故障したマシンの復旧には時間がかかります。その間、業務が停止することを考えて、できるだけシステムのダウンタイムを短くすることが重要です。


物理的故障

ハードディスクやメモリが衝撃や経年劣化などにより、歪み、傷、割れなどの外傷を伴っている故障です。


経年劣化 ハードディスクは精密機器なので、年月を重ねたハードディスクは部品の劣化などにより故障の発生率が高くなります。

破損・衝撃・変形 衝撃、事故などで部品が変形、破損などの外傷を受けたことで、ハードディスクが故障します。

自然災害 台風、地震、水害などによる自然災害でハードは故障してしまいます。落雷により電気的故障も発生します。

論理的故障

見た目には分からないが、データにアクセスできない、起動しないなどの外傷を伴わない故障です。


ウィルス感染 ウィルスに感染したことにより引き起こされるサーバの異常です。

停電による被害 停電により電圧が不安定になり、精密機器であるサーバに影響して起こる異常です。

操作ミス ユーザの操作ミスによって、発生する故障です。データを消してしまった、フォーマットしてしまったなどの間違った操作による被害です。

ハードウェア故障対策
◎UPS(無停電電源装置)の導入

◎RAIDの採用

◎バックアップ装置(テープやNASなど)の導入

◎FTサーバの導入

メールを利用した攻撃 Web上での攻撃 ネットワーク越しの攻撃 セキュリティホールを狙う攻撃
紛失・過失 ハードウェア故障 メディアでの感染